LibreOffice用のPCCSカラーパレットを作ったよ

PCCS(Practical Color Co-ordinate System)のLibreOffice用カラーパレットを作りました。よかったらお使いくださいまし。 PCCSパレット トーンの並べ順に困りましたがVividの後にくすみ系の中間色調→明清色調→中間色調としました。明暗のみで一元的に並ん…

'Keeping Christmas' by Henry Van Dyke 日本語訳

クリスマスをつづけよう ヘンリー・ファン・ダイク著 想像翻訳:Alcyone ローマ書14章6節より:日を重んじる者は、主のために重んじる クリスマスを大切にするのは良いことです。皆がしごとの手を休め、共に楽しもうというこのひとときの伝統は、賢く健やか…

お題「かわいくないことをかわいく言ってください」の凄み

"かわいくないこと"の探究 お題に仕組まれた笑いのメカニズム 「可愛い」と「格好良い」を考える 文化を作る格好良さ "かわいくないこと"の探究 先日放送された『IPPON女子グランプリ』*1のお題「かわいくないことをかわいく言ってください」の何が凄いかと…

CasaBRUTUS×神藤剛の写真 批評

作品の意味の公共性について 被写体のまなざし 解釈の妥当性問題 批評 CasaBRUTUS No.257 「アートを巡る、この夏。」を立ち読みしてきた。その中の一連の神藤剛の写真。素人が浅い鑑賞で批評するのも恐縮だけれども、これは酷評せざるを得ない。構図の意図…

芸術の為の理論 α版

概ね、こんな事を書こうとしている。素人かつ知的スペック不足なので自分ではいつ試論レベルにまとまるか分からず。分析哲学的な詳細の検討もリソース的に出来ないだろう。けど、とりあえず、随時公開。本当は誰か本職の方がやってくれたらうれしい。 要旨 …

内田樹の書評が編集者に中傷された事件

事件の概要 ホ・ヨンソン著作の『海女たち』(新泉社 2020.3.24)*1という詩集に寄せられた内田樹の書評*2に対して、新泉社で当該訳書の編集にあたったという淺野卓夫氏からブログ上*3で苛烈な非難がなされ、twitterで小さな話題となっていた。淺野氏曰く、内…

LibreOfficeの言語設定が中国語(簡体字)になってしまう件

WindowsでLibreOfficeを使用する際、言語設定を「標準 - 日本語」に設定したはずなのに、新しいドキュメントを作成するとなぜか「中国語(簡体字)」等他の言語になってしまう。あるいはデフォルトのフォントが「Microsoft YaHei」等外国語フォントになって…